新居へ引っ越すなら、考えておきたいのが転居先のインターネット環境のこと。
特に新築一戸建てのご購入をお考えならば、早め早めの行動が大切です。
ここでは、入居日からストレスなく快適なインターネット生活を送るために、必要な手続きや申し込みのタイミング、注意点についてご紹介していきます。
新築一戸建てのインターネット回線を申し込むタイミングは?
インターネットは多くの人にとって、ガス、電気、水道といったインフラと同等に「生活になくてはならないもの」になっています。
最近は、パソコンやスマートフォンの使用にインターネットを使うだけでなく、テレビや電話にも光回線を利用するという家庭も多いでしょう。
入居間近にインターネット申し込みのことを思い出し、数週間それらが使えなかった…ということにならないためにも、事前にしっかり準備しておきましょう。
では、新築一戸建てへの引っ越しを考えているならば、どのタイミングで申し込むのがよいのでしょうか。
答えは「できるだけ早く」です。
入居日が決まったら、どの回線業者にするのかを決め、申し込みましょう。
光回線の使用には工事が必要なので、その日程調整の必要があるからです。
通常は申し込みから使用開始まで2、3週間ほどですが、引っ越しの繁忙期と重なると1ヵ月以上待つ必要がでてくるので、注意してください。
新築一戸建てでインターネット回線を申し込む際の注意点
先ほど、インターネットの申し込みは可能な限り早いほうがいいとお伝えしましたが、いくつかの注意点があります。
まず、新居の住所を確定させてからでないと申し込みできないということ。
建て替えでない限り、新築一戸建てには住所がないため「新築届」の提出が必要になります。
これは通常ハウスメーカー側が着工のタイミングで役所に提出しますが、ご自身で役所に行って提出することも可能です。
また「光回線のケーブルをどのように引き込むか」ということも、重要な注意点のひとつです。
一般的な方法としては「電話線の配管を利用する」「エアコンのダクトを使う」がありますが、その両方が難しい場合には、ケーブル用に壁に小さな穴を開ける必要がでてきます。
新築の家に傷をつけることにならないためにも、できるならば設計の段階、もしくは購入の段階でしっかりと確認しておきましょう。
まとめ
近頃は端末を置くだけで使用可能という、工事不要なWi-Fiも登場しています。
しかし、やっぱり速度や安定性を考えると、光回線を利用したインターネットが一番おすすめできます。